SSブログ

AJフロアランプ&PH 3½‐2½ フロアランプ購入! [照明]

ルイスポールセンのPH5かSnowballかで迷っているが、すでにコレは決まり!と言うことで

発注してしまっているものもある。リビングにはフロアランプを2種類は置きたいと考えていて、

最終的に購入したのはこの2つ。

img56860523.jpgaj_f.gif

imagesCAH7JW5K.jpgf_ph3.gif

 

AJフロアランプとPH 3½‐2½ フロアランプ。

AJランプはMr家インテリアのスーパーエースであるスワンチェアとセットで働いてもらう為

購入した。

imagesCALPTW7E.jpg

超が付くベタな配置というか組み合わせというか・・・・、

しかしこれが我家のインテリアのベンチマーク的存在になるはず[わーい(嬉しい顔)]

ランプの色は当初は迷わず「黒」だったがスワンのファブリックの色にシンクロさせるためAJ50周年

記念カラーの方から選択した。

imagesCAN55UNZ.jpgimg56550940.jpg

↑ 真ん中の「ペトローリアム」というカラーを選択。

img56550964.jpgimg56540709.jpg

そしてPH 3½‐2½ フロアランプはソファまわりをぼんやりと照らしてもらう。

0302702500.jpg

 

このランプは、1920~1930年代にデザインされたPHランプ クッシックスが2002年に復刻された

もので、ハンドメイドの乳白ガラスを採用している。柔らかく心地よい光を得る為に、シェード内面はマ

ット仕上が施されているとの事。下方向にグレアの無い優しい光を届けるので、ソファーサイドの照

明に最適。もちろん下方向だけではなく、上部にはハンドメイド乳白ガラスを透過した落ち着いた光

を拡散してくれる。

また、ヘッドのガラス部が必要以上に大き過ぎず、少し控えめでコンパクトな感じがデザイン的

にも私の好みだ。PH80だとガッツがあり過ぎるような気がするが、コイツは私的にはちょうど良いサ

イズだ。

AJフロアという超メジャーなタスクライトと最上級のアンビエントライトであるPH 3½‐2½ フロアラン

プの2強を一気にGetしてすご~~く気分がイイ[わーい(嬉しい顔)] (出血もヒドイですが・・・)

でも、この「買っちまった・・・」感が結構心地良いのであった

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

キコ

はじめまして。

同じ住友林業施主のキコと申します。
我が家は住み始めて半年がたちますが、いまだフロアランプを検討中。
こちらの2つももちろん検討対象でして、思わずコメントさせていただきました。
私はなかなか決められないので、Mr.さんは最初から家具とともに構想ができあがっていて、尊敬いたします。

素敵な空間になりそうですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by キコ (2011-06-02 12:52) 

Mr.

キコ様
はじめまして(^^)コメント頂きましてありがとうございます。
キコさんって、あの大きなバウマンのバーチカルブラインドのお宅のキコさんですよね?
キコさんのブログは基礎工事のときから拝見しておりました(^^)
あんな素敵なお宅の方からコメントいただくとは、全く持って恐縮です(^^;
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
アドバイス等いただけますと幸いです。
では。
by Mr. (2011-06-03 07:38) 

とんでら

こんばんは。
始めてコメントさせて頂きます。
とんでらと申します。

こだわり度が半端ないので、
楽しく拝見させてもらっています。
良いお家ができそうですね☆

by とんでら (2011-06-03 21:17) 

Mr.

とんでら様
コメントありがとうございます。
私は私でとんでら様邸を拝見するたび「ちっ、ウチもビックフレームにしとけば良かった」等と思ってたんですよ(^^)
BF-Siならではの間取りや外観、羨ましいです。
家具類もリッツウェルのセンターテーブル・Time&styleのダイニングに
esticのソファ。シブイ所突きますよね~(^^)
私も楽しく拝見させて頂いてます。
今度とんでらさんのブログにも遊びに行かせてください。
では
by Mr. (2011-06-04 04:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。