SSブログ

PH5plus vs PH Snowball [照明]

フロアランプはすんなりと決まったが、ダイニングを照らすペンダントが決まらない。

当初はPH5plusをダイニングに、PH Snowballをリビングに使うつもりでいた。

妻も私の考えに同調していたが、途中から「ウルサイ感じがするから嫌」と言う。 

Mr家は2世帯住宅。2Fに子世帯機能のすべてを集約させねばならない。当然LDKはワンスペース

にまとめる一体型だ。わずか20畳程度のスペースにゴチャゴチャとペンダントライトが2つぶら下が

るのはいががなものか、という訳だ。まぁ、言ってることは判らんでは無いが、そんなにウルサイ事も

無いんじゃないかな~、とパパは思う。

_featured.jpg

ここまで低く垂らすつもりは無いが、リビングスペースにペンダントライトってアリだと思うんだけど

な・・・・。いくら話しても議論は平行線をたどるばかり、それどころか話をするたび険悪な空気になっ

てしまい、仕方なくパパが折れた。

となるとPH5とSnowballのどちらかにサヨナラを言わなきゃならない。残念だ。

lp-ph5p_wh02.jpglp_ph5_zu.gif

〇PH5plus

いわずと知れたド定番。使っている人が多過ぎる気がしないではないが、それだけ支持されているの

だから、絶対間違いないとも言える。

意外とワイデストポイントが500ミリとスノーボールより広い。

そもそも、我家のダイニングにはこっちの方がフィットしそうな気がする。(何の根拠も無いが・・・)

5741903186_1.jpg

〇PH Snowball

ワイデストポイントはPHより狭い。しかし天地幅はPH5の285ミリに対し、400ミリと

大きい。ゴツいイメージがあったが実際はそれ程でもない感じ。

全体の印象としてはPH5より重たい、と言うか重厚感のある雰囲気になる。実際の重量という点から

言うと、スノーボールの重量は2.6Kgと、実はそんなに重たい照明ではない。

PH5と比べると明るい。PH5単独で読書をするにはちょっときつい感じがしたが、Snowballは

結構明るく、コイツ単独でも結構イケル。

高価である。PH5でも8~9万するのにSnowballは18万~22万位。

うーん、悩む悩む、結局決まらず、最終判断は何と小学校2年生の次女に委ねられる事になった。

次女は全く悩むことなく即決だった。

「こっち」と彼女が指差していたのはSnowball。

「だってパイナップルみたいで美味しそうだもん」だって(^^;

こんな決定の仕方でいいのか、という思いは払拭できないが、

これで決まり。我家のダイニングはPH Snowballに照らしてもらう事とする。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

d

こんばんは。
照明や家具に対する考察が深く
とても参考になります。
スノーボール綺麗ですね。
ダイニングに良く映えるように思います。
お嬢様はお目が高いですね!?
by d (2011-06-06 20:20) 

Mr.

d様
コメントありがとうございます。
PH5かスノーボールかで随分悩んだのですが、スノーボールに
しました。
娘はこの歳にしてスノーボールだのPH5だの言い出しています
(^^; 変なインテリアバカになったりしないだろうかと
かなり心配です。

by Mr. (2011-06-07 00:13) 

まちょり

はじめまして。
住友林業で家を建てて3年になる、まちょり と申します。
ブログ村から参りました。
ダイニングのライトがPH Snowballで、同じなのでつい嬉しくてコメントさせていただいています^^;。
うちでは息子が「蜂の巣」と呼んでいました。
過去記事を拝見したらオイルチーク床とキッチンも同じみたいです。
もうすぐ完成ですね♪
by まちょり (2011-06-11 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。