SSブログ

照明プラン変更 [照明]

いよいよ我が家の工事も佳境に入ってきた。

一気に追い込みたいところだが、キッチンの施工ミスがあった為、代替の品が届くまで少々時間が

掛かるとのこと。引渡しは7月半ば位になりそうだ。

もっとも、こちらも本業が忙しく、引渡しどころではない。海の日絡みで無理やり3連休を取ってこの3

日間で引越し関係全てを終えるしかない感じだ。この調子だと、引渡し当日の手続きも私の会社に

来てもらってハンコを押すというへんてこなスタイルになりそうな感じ[ふらふら] 

内装工事もガンガン進んでいるようで、一体どうなってるのか非常に気になる。

・・・というか不安だったりしもしちゃうんだけど・・・・[がく~(落胆した顔)]

 毎日でもチェックしに行きたいのだが、まぁしょうがない。

あんまり間違ったもの付けたり貼ったりしないでくださいね[ふらふら]

さて、そんなこんなで既に照明も入っているとの情報は入っていたが、ダイニングのペンダントを

PH Snowballに変更したのに伴い、その他の部分も若干の訂正を加えることにした。

20110524121724798_0002.jpg

以前のプランはPH5が前提となっており、子供達がダイニングで何か書き物をするような場合

は、照度が足りないのでダウンライトをPHの周りに配置していた。(緑色のマル印がダウンライト)

もともと、この位置にダウンライトはあまり欲しくなかったのが、照度不足では仕方ないということで、

せめてキレイにカーテンを照らせるようにやや窓側に配置してもらっていた。

しかし、スノーボールにペンダントを変更したことで、照度不足の問題も緩和されるので、

既に天井に穴を開けてしまっていたが、塞いでもらうよう指示。

ライティング変更プラン.jpg

また、ソファ周りのダウンライトも通常の蛍光灯のものからLEDに変更した。

特にEcoに気を使ったわけでもなく、光をあまり拡散させたくなかったから。

電球や蛍光灯は360度すべての方向に発光しているのに対し、LEDはLED素子自体が指向性をも

っており決まった方向にのみ光を発する。出来るだけ広範囲に照らすのではなく決まった所に

光を集めたかったのである。

そんな中でも特に光を集めるタイプのダウンライトがあるというので、そちらを採用した。

 

1103-9n,0.jpg

中心感LED.jpg集光タイプのダウンライトで出来た陰影をフロアランプで補完する感じにしたい。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケトル照明プランの実際~PH Snowball.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。