SSブログ

ブラックチェリー造作家具 [インテリア]

DSC_0027のコピー.jpg

さて、前回の続きhttp://house2011.blog.so-net.ne.jp/2011-06-26 

で造作家具のお話。

こちらの家具を製作してくださったのは「ヤマヤ」さん。

実は詳しくは知らない。

私がヤマヤについて知っているのは、下記程度のこと

・下町でコツコツと信頼を重ね、今に至っているらしいこと。

・東京界隈で行われる大きめの住林インテリアフェアーにはひっそりと出展していること。

・その仕事の良さから、インテリアフェアでは、さりげなく多くの客をGetしていること。

・下町気質で、価格交渉で詰め寄れば「もってけ泥棒」的なノリで随分安値にしてくれること。

・造作家具の要望等に辛抱強く付き合ってくれること。

ICさんを通してだったのやり取りだったので、結構無神経に色々言ってしまって結構迷惑掛けたと

思うが、すぐに新しい図面起こしてくれたりと、対応もすばやく気持ちよいものだった。

DSC_0023のコピー.jpg

色々紆余曲折があり、最終的には上のような全景に収まった。

全長約4メートル。材はブラックチェリー突板。

テレビボードと壁収納を組み合わせるような編成となった。

DSC_0726のコピーのコピー.jpg

向って左側は全面収納にすると圧迫感が強過ぎるという、意匠上の理由もあり、間を開けカウンター

とした。

そしてカウンターを照らすダウンライトを設置し、下棚内側にマルチメディアコンセント。この辺りにPC

関連を置くようにする。

DSC_0729.jpg

扉前面には取手は付けず、フラットな印象になるようにお願いした。

もちろん、開閉に支障が出ないよう配慮されている。

また、指定した覚えは無いがすべてソフトクローズ機能付きである。

DSC_0731.jpg

チェリーの木目が美しい。この木目が一枚板のように4メーター繋がるように製作した。

当初は全く合わなかった価格も、色々プラン組替えて、元の値段の半値近くまで下げることが出来

た。何とか実現にこぎつけた造作家具、大切に使わなきゃね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

のり~

はじめまして、のり~と申します。

はっと息を呑むほど美しい造作家具ですね。
チェリーの木目が美しすぎます!!

ヤマヤ家具屋さんが造ってくださったのですね。
実は、我が家も今ヤマヤ家具屋さんにインテリア階段をお願いしているところです。
住友林業さんとは長いお付き合いだとおっしゃっていました。
いい仕事してますね(⌒-⌒)
by のり~ (2011-06-28 15:22) 

Mr.

のり~様
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
スリット階段、ヤマヤ家具さんで行かれるんですね。
たぶん、きっとイイもの作ってくれると思いますよ(^^)

こうして造作家具を作ってみて思ったことは、
とにかく判らないこと不明なことは徹底的に聞いて、確認を
取るべきだという事です。
何せ他にひとつとして同じ物の無いオリジナルを作成してもらうので、
意思疎通に行き違いがあったりすると、想定外のものが製作されてしまう恐れがあると思います。
実際我家の造作家具でも、すべての扉にソフトクローズ機能を付けて頂きましたが、こちらとしては何も指定はしていませんでした。
これだけああでもない、こうでもないと打合せを重ねても、まだこんな事が
起こるわけですから、しつこ過ぎる位でちょうどよいかも知れません。

でも、よほどの事が無い限り、きっとすばらしい階段になると思います。
私も楽しみ階段の完成を待っていますね(^^)
では。
by Mr. (2011-06-29 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

造作家具設置電化製品一気買い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。