SSブログ

緑化との契約は破棄 [トラブル]

現場および担当の各人はそれぞれ良くやってくれてはいる。

が、しかし度重なる施工ミスやエアコン付けっぱなしで帰宅等、

目に余る仕事が少々多過ぎる。

http://house2011.blog.so-net.ne.jp/2011-07-09

http://house2011.blog.so-net.ne.jp/2011-06-30

http://house2011.blog.so-net.ne.jp/2011-06-11

http://house2011.blog.so-net.ne.jp/2011-06-06

http://house2011.blog.so-net.ne.jp/2011-05-31

可哀想かなとは思ったが、緑化との外構契約は破棄させてもらい、

支払い済みの外構工事代金は返金してもらう事とする旨を住友林業にお伝えした。

竣工直前でイチからまた外構工事のパートナーを探さなきゃならないので、

実はこちらも非常に面倒なのだが・・・・・・。

厳しい姿勢で、不満アリという気持ちを伝えないと、何となくこの程度の仕事で良い

と思われてしまいそうな気がしたのである。

当然、速攻で営業、生産と相次いで私の会社に謝罪にやって来た。

私の現場は特別エラーが重なってしまったみたいで、他の現場では

これほど初歩的なミスが重なることは無いということであった。

まぁ、ガミガミ言っても仕方ないので、今後の事務手続きに関して

話をして今日の所はお引取りいただいた。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

姫

はじめまして(オアシスるーむ)の姫です!

ウチも来週竣工なのですが、初歩的ミス連発してますよ(泣)

そのたびに姫の怒り爆発です…
なんど呼びつけて怒鳴り散らしたか…

一生に一度の買い物なだけにミスは許せないですよね(泣)
by 姫 (2011-07-11 13:23) 

Mr.

姫様
コメントありがとうございます。
姫様のブログも拝見しました。
ご苦労が絶えないようで、心中お察しします(^^;
しかし、トイレ戸の鍵が外からしか掛けられない施工って・・・・
トイレに入った誰かを監禁する時くらいしか使いようがないですね・・・
コレ見てしまうと何も考えずにやっているのは明らかな訳で、
他の所も大丈夫なのか?と疑いの目で見てしまいますね・・・・。

街の工務店と違って大手HMはこの手の施工ミスは非常に多いとは
聞いていたのですが、思っていた以上でした。
ちょっと私の認識が甘かったようです。
それでも、建物本体の構造面は一応第3者の建築士にも見てもらって
問題ない施工だったとの事ですので、安心しています。

by Mr. (2011-07-12 03:00) 

みみりん

はじめまして〜。住友林業で新築・入居2年半のものです。

うちはこういう連絡ミス的なミスは少なかったのでびっくりしています。
あちらにとっては数えきれない数手がけた施行の1例かもしれないけれど、こっちにとったら一生使う大事なものですもん、とことん納得出来るよう、厳しい姿勢で臨まれるべきだと思います。

応援してます。良いお家が出来ますように。
by みみりん (2011-07-12 12:58) 

ぱぱちゃん

はじめまして、ぱぱちゃんと申します。

しかし、何でこうミスが多いのでしょうかね?
私の家も17日竣工立会いですがはっきり言ってミス多すぎです。
ブログには書かれていないこともこのほか沢山あったのです。

ベランダの飾りタイルの型番違いやら、2階トイレの照明の施工ミスやら
挙句の果ては立水洗とエアコンの屋外機の位置の違い(屋内隠蔽配管です)やらもう本当に嫌気が差してきます・・・・・

そんなこんなでブログをアップする気にもなれずに今まで来てしまいました。

当然すべて仕様書通りに直してはいただきましたが気持ち悪いです。

一流のHMなんてこんなものなのでしょうか???

しかし言いたいことは言ってエアコン一台無料でつけさせましたよ^^
こうでもしないと腹の虫が納まりませんでした。

おまけに、17日の竣工立会いの後2日間現場見学会をさせてほしいとか言ってくるんですもの・・・・・・・

まぁ、見せるのはいいですがもっと自分たちの仕事に誇りを持って向き合って欲しい物ですよね・・・・・

なんか愚痴になってしまいすみませんでした><
長文、そして突然の書き込みお許しください。

今後ともお見知りおきよろしくお願いいたします。
by ぱぱちゃん (2011-07-12 21:47) 

Mr.

みみりん様
コメントありがとうございます。
みみりん邸はこういった初歩的なミスはほとんど無かったようですね。
我家は何故か、こういったエラーが重なってしまったようです。
ある程度の事は予想していたのですが、思った以上だったので、少々驚いているというのが正直なところです。でも、いろいろ回り道はしていますが、
最終的に出来上がった家そのものは、こちらの注文どおりになってますので、良しとします(^^)
by Mr. (2011-07-14 02:31) 

Mr.

ぱぱちゃん様
コメントありがとうございます。
ぱぱちゃん邸は私と同じで色々トラブルに巻き込まれたようですね。
出る家には集中的にエラーが出て、無い家はほとんどノーエラー
なのでしょうかね?
周りを見渡してみると、なんか我々がエラーを一手に引き受けている感じがしちゃいます(^^;
17日の竣工立会い、何事も無く終わってくれることを祈っています(笑)
竣工立会いの顛末、楽しみに待ってます。
それでは。
by Mr. (2011-07-14 02:42) 

さばみ

はじめてコメントさせて頂きます。
私は,住林と着工合意を今週に控えているものです。しかし,ここまでくるまでにとにかく営業がひどく,何度契約解除したいと思ったことか数えきれません。そして,もう着工合意できないかもしれないと思った営業の言葉が,先日の打合せで営業から「棟梁と棟梁の右腕?と,うち(住林)の現場監督にビールと乾きものを用意してください」と言われたことでした。棟梁さんと棟梁さんの右腕には用意するのが一般なのかな,とは思いましたが,同僚にまでビールと乾き物を用意しろと営業からの指示でほとほとうんざりしました。大した金額ではありませんが,家は何千万円ものローンを組んで,私達は半額セールを狙いスーパーへ通って夢のマイホームを持つというのに,正直疲れました。ちなみにこれは群馬の住友林業です。
by さばみ (2011-07-14 10:43) 

Mr.

さばみ様
コメントありがとうございます。
さばみ様は営業さんとの相性がよろしくないようですね・・・。

着工してしまえば営業と顔を合わせる機会はほとんどありません。
確かに営業さんの催促めいた発言には少々首を傾げたくもなりますが、
竣工間際までほとんど会うことは無いわけですから、割り切ってこれから
しょっちゅう話をする生産の現場監督と仲良くなっておくのもアリかもしれません。

ただ、何せ高額な買い物です。わだかまりを残したまま進むと後々の後悔も大きくなる様な気もします・・・・・。

さばみ様にとって良き家作りになることを願っております。
では。
by Mr. (2011-07-15 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。