SSブログ

それでも、私は住林 [ハウスメーカー選び]

さて、まぁ色々とあって住友林業緑化との契約は破棄させてもらうこととなった。

http://house2011.blog.so-net.ne.jp/2011-07-11

こんな事なら住林なんかで建てるんじゃなかった・・・・なんて思っているかと言うと、

実はそうでもない。

いろいろあっても、私の好みのテイストは住林以外では出せないと思っている。

だから、それでも私は住友林業なのである。

家作りを考え始めた時、私は断熱・気密、換気等の家の性能面を最も重視していた。

それだけに住友林業の構造・気密性・断熱性は非常に物足りなく感じていた。

ただ、住林で建てたお宅やモデルハウスを何件も拝見する度、この住林テイストは素晴らしいと

思い、まずは気密断熱性の良い家でこのテイストを踏襲できないかと考えた。

そこで、地元工務店に住林テイストをフルコピーして建てられないか画策したが、

やはりどうしてもその工務店のカラーが表に出てきてしまう。

大手にしても、ミサワにはミサワのカラーがあるし、

セキスイで建てればセキスイテイストになってしまう。

住友林業の雰囲気が欲しければ住友林業で建てるほか無いのである。

しかし、当時の私は家の性能にこだわっていた。住林のカラーが欲しければ家の性能面はガマンし

なければならないし、マツミハウジングや一条工務店等、家の性能面を前面に出す所で建てると

どうしても私の好みの雰囲気が出ない。

最終的にどちらを取るか、と言う選択を迫られたのだが、私は住林のテイスト・雰囲気を重視する

ことにした。

いくら性能が良くても、その空間が気に入らなければ、住むには値しない。そう考えたのだった。

(もっとも、未だに気密・断熱・Q値・C値などなどの言葉にはピクッと反応してしまうくらい気になる

のだが・・・・)

http://house2011.blog.so-net.ne.jp/2011-04-03

内装工事でエラーある程度出ることは想定の範囲内。(もっともこんなに出るとは思っ

てなかったが(^^; ) 住林に限らず、大手HMでの施工はミスが結構あることは情報として

持っていた。構造躯体で不具合が出るとまずいので、第3者の建築士に依頼してチェックは

していた。第3者チェックは木工事までだったが、その間トラブルらしいトラブルはほぼ無かった。

それだけに内装工事も、それほど心配しなくても大丈夫、なんて思っていたら急にこの乱れっぷりで

少々驚きなのだが・・・・。

いずれにせよ、多少の犠牲は払っても住林と決めたのであるから、エラーが出ても何でも私は

住林と心中する覚悟。

仮に建てた家がどうしようもないものであったら、そんな所に依頼した私が一番悪い。

もちろん、多分そんなことにはならない。エラーは多いが出来上がってきた家を見る限り、

少なくとも、私好みの雰囲気は出ていると思う。

あとは竣工立会いを残すのみ。

何事も無くすんなり終わって欲しいものだ・・・・(^^)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

さばみ

突然のコメントにも関わらず,ご親切にいろいろご助言ありがとうございました。
今後は営業より現場監督とのやりとりが多くなるんですね。とても勉強になりました。しかし,この現場監督の方大丈夫なのかな・・・まだ20代で頼りなくて(^_^;)年齢じゃないですよね!と言い聞かせ・・・。
住友緑化で私も当初は見積もりを出してもらいました。これを他の業者に見てもらったら,ひっくり返る程びっくりしていました。もちろん,庭は他の業者に頼みましたが,例えば散水栓1つにしても住友緑化は7~8万円,他の業者(セキスイの庭を専門でやられている方ですが・・・)は1~2万円と見積もりを出しました。この差はなんでしょうか。
住友緑化と契約解除をし,大正解だと思います。
確かに住友林業のグリーンがかったシャンパンゴールドの窓,シーサンドコートの吹き付け・・・この辺りは住友林業でよかったと思いました。しかし,何に置いても選べるものが少なくて,ショールームにあるキッチンなんて4台?の中から自動的に選ばされ,洗面台も同じでした。いろんな方のブログを拝見するとキッチンも洗面台もいろいろあるので正直驚いています。
涙が出そうなほど悔しい思いを引きずっています。今週着工合意ですが,ここにきて迷い,たまたま上司が弁護士なので相談しています。営業に外れたのか,住友林業に外れたと思いあきらめる他ないのでしょうか。
Mrさんもいいエクステリアさんに巡りあえ,ご希望のお庭ができるといいですね!
by さばみ (2011-07-15 09:15) 

Mr.

さばみ様
確かに住林で選べるキッチンやユニットバスは少ない上にグレードが低いですね。同じ標準のINAXのユニットバスでもヘーベルハウスはずっとグレードが高かったりします(^^;

着工合意の件ですが、スッキリしない状態で合意してしまうのもどうかと思いますので、よく上司の弁護士さんとお話されるのが良いと思います。迷ったままフラ~っと進んでしまうと
ロクな事がありませんので・・・・。
他の方のブログを拝見していますと、営業と相性が合わず、営業担当を変更させた方もいらっしゃった筈です。
担当者を交代させることで状況が変ることもあるかもしれません。ご検討下さい。



by Mr. (2011-07-15 11:37) 

teppeikawaguchi

Mr.様

突然のメッセージ失礼いたします。

私は『家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-』を運営している川口と申します。

8月から、家作りブログNo1を決める『楽住ブログ大賞』という企画をスタートしたのですが、そこにこちらのブログをエントリー頂けないでしょうか?

エントリーは当サイトの『ブログ図鑑』というコンテンツにご自身のブログ紹介ページを作成していただくことで、行っていただけます。(ブログを1回更新するくらいの労力です)

今回の企画自体は既にプレスリリースを済ませておりますが、より質の高いブログをご登録いただきたいという思いから、直接声を掛けさせていただいております。

尚、大賞受賞者には海外旅行ペアチケットをプレゼントさせていただきます。

これから家作りをされる方のためにも、是非ご登録いただき、素敵なお住まいを紹介していただけると幸いです。


ブログ大賞告知ページ http://www.rakunism.com/feature/2/


株式会社クラッソーネ
代表取締役 川口哲平
ご質問などは⇒ info@rakunism.com
by teppeikawaguchi (2011-08-06 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。