SSブログ

オイルランプ [雑貨]

天気も良く、何の予定も無い週末。

ヒマ嫌いな私は、家族を拉致して無理やりドライブへ。

あてもなくフラフラと長野方面に向かい、ビーナスラインを流し、諏訪湖畔にある諏訪ガラスの森へ。


美術館とガラス工芸品の販売スペースからなるこのガラスの森。全くノーマークだったが、美しいグラ

スや装飾品も多く、思いのほか楽しんでしまった。

随分前に小樽の北一硝子にいった時は、ここは男の来る場所では無いくらいに思ったものだが、

時が経てば変わるもんで、色々物色して結構長居してしまった。

購入したのは1点だけだったが、これが結構イケる。

買ったのはオイルランプ。ランプと言っても極小で、キャンドル代わりになるくらいの大きさのモノ。

オイルランプとランプホルダーをセットで購入、¥750なり。

オイルランプ1.jpgこんな感じのオイルランプを

オイルランプ2.jpg何の変哲も無いグラスに入れて火を灯すと・・・・・・

オイルランプ4.jpg3オイルランプ.jpg 500.jpg

驚くほど強くキレイな光を放ってくれる。面白い買い物ができた[わーい(嬉しい顔)]

帰り道は山梨県小淵沢に立ち寄り、リゾナーレ小淵沢へ。

こちら、以前は閑古鳥がないていたが、星野リゾートが買収して再生を果たした施設だそうだ。

現在はクリスマスイルミネーションが施されていて、結構な賑わいを見せていた。

リゾナーレ2.jpg リゾナーレ1.jpg

こちらには北欧ヴィンテージの家具を取り扱うショップや北欧雑貨のお店等、

もあってこれもまた結構楽しめた。

そしてそのまま食事は小淵沢の「井筒屋」。夏場は結構な行列が出来ていて挫折した

覚えがあるが、今は閑散期ということもあるのかガラガラだった。

井筒屋.jpg 

井筒屋a.jpg

私は「かめ塩うなぎ」なるものを食べた。

白焼きのうなぎに山椒塩をレモン汁をかけて食べるのだが、美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

かめ塩.jpgこれがかめ塩うなぎ。

色々と盛りだくさんの一日となって、楽しかった[わーい(嬉しい顔)]

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。