SSブログ

ウッドデッキ工事 [エクステリア]

ウッドデッキ。
最近はリビングと一体となったアウトドアリビング的な
ウッドデッキも多く、開放感抜群のお宅も数多く拝見するようになった。
ウチもそんな開放感あふれるリビングにあこがれていた。
しかし、我家は2世帯住宅。我々子世帯は2Fで生活しているので広々とした
デッキを活用する生活とは全く無縁になってしまった。両親も濡縁的なものがあれば
それで十分ということだったので、その意向にそったプランとなった。


デッキ工事1.jpgまずは基礎を打って土台を建てていく。             材をどうするかで大いに迷ったのだが、当初はウリンやイペといったアイアンウッドを使用する予定だった。メンテナンスフリーでないと両親がメンテするのは大変だろうと思ったから。            ただ、この手のアイアンウッドは色抜けが激しい。一年もするとシルバーグレイに変色してしまう。  もっとも、この色抜け後のシルバーグレイ色が人気だったりするのだが、個人的にはあんまり色抜けて欲しくないと思っていたので、思い切って樹脂性の天板を選択した。質感はやはり劣るが色抜けしないのは魅力的だった。できるだけ樹脂っぽく無いものを探したが、さすがに木と同じフィーリングと言う訳にはいかない。土台は朽ちないアイアンウッドがオススメと施工会社に言われた事もあり、天板は樹脂なのに土台はアイアンウッドという変な組合せになってしまった。                                              デッキ工事2.jpgウッドデッキ1.JPGこちらが問題の天板。

この天板が張られるとこんな感じになる。                                    デッキ工事4.jpgデッキ工事5.jpg

デッキの張り出しは50㎝。庭の植木の手入れで人が行き来しやすいように最低限の幅に抑えてある。板の張りはデッキスタイルだが、シルエットは濡れ縁、みたいな変な感じになっている。

デッキ工事3.jpg南側はスペースに余裕があるので90cmほど張出させたので少しウッドデッキっぽい感じになった。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 8

はっぱ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!ご挨拶が遅くなりましてすみません(>_<)
ウッドデッキ、やはり樹脂製が1番いいと思います(>_<)
我が家はヒノキデッキにしてしまいましたが…樹脂製にしたいのにお値段が上がりますし、屋根の下にほぼ入っているからいいかとたかをくくっています!でも心配です!
かっこいい濡れ縁になってますね!!というか、玄関!かっこよかったです(>_<)ああ!!流石ですね!あの石の感じ、たまりません(*☻-☻*)
by はっぱ (2012-01-04 08:27) 

Mr.

はっぱ様
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(^-^)/ デッキですが、樹脂製はやはりチープ感が漂うのは否めないです(^^;)ウチみたいな極小デッキなら何とかなりますが、貴邸はデッキもデカいですから檜の高級感仕上げが正解なんでしょうね(^-^)
メンテナンスが大変ですが、そこは気合いでって感じでしょうか?
それにしても、質感に劣る樹脂製デッキの方が割高になるってのはちょっとビックリですね(>_<。)
by Mr. (2012-01-04 16:40) 

グランドライフ (M)

新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 濡れ縁風ウッドデッキは趣があり、いい感じに仕上がってますね!

 我が家も、洗濯干し場のウッドデッキを検討中ですが、アイアンウッドより樹脂製が割高になるなんて、驚きですね。
 色抜けや耐久性を考えると樹脂製デッキが正解かもしれませんね。
by グランドライフ (M) (2012-01-04 20:20) 

まあくん

こんばんは。

濡れ縁風ウッドデッキ、カッコいい・・・。

我が家にも和室掃き出し窓外に、dinosで購入したなんちゃってデッキが鎮座しています。樹脂製ではないので、色落ちや腐食が気になるところですね。ちなみにお値段は3諭吉ぐらいでした。
by まあくん (2012-01-04 23:39) 

Mr.

グランドライフ(M)様
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

デッキなんですが、天然の木をしっかり手入れするのがやはり
一番カッコイイですね。先日ウリン材のデッキをしっかり毎年
ケアしているお宅を拝見する機会があったのですが、まぁキレイな事キレイな事(^^)
樹脂とか頭を過ぎった時点でアカンかったかなと反省しております(^^; 
詳しく話を聞くと、デッキは床材と違い外にあるものなので汚れも激しく、手入れは楽ではないなという印象でしたけど・・





by Mr. (2012-01-06 12:20) 

Mr.

まあくん様
濡れ縁風デッキなどとカッコイイこと書いちゃいましたが、
デッキが入る前提で軒下にホスクリーンを設置してあるので、やらざるを得ないという事情もあったんです(^^;
実際に生活を始めてしまうと、デッキっているんかい?みたいな気持ちにも正直なったのですけどね・・・(^^;
by Mr. (2012-01-06 12:26) 

ガニャピン

こちらでのご挨拶がまだでしたので、今頃でお恥ずかしいのですが、改めまして明けましておめでとうございます^^

デッキ、趣があっていい感じですね~。それにしても、デッキが入る前提で軒下にホスクリーン…我が家もそうでした(笑)
コメントしそびれましたが、アプローチがまたすごく素敵です☆

今年もMr.さんのセンスあふれる記事を楽しみにさせてもらいますね♪
by ガニャピン (2012-01-09 00:32) 

Mr.

ガニャピン様
わざわざご挨拶コメント頂いて恐縮です(^^)
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
デッキは入る前提のホスクリーンって不恰好で
ちょっと恥ずかしいですよね(^^;
ようやくウチも形になって一安心です(^-^)

by Mr. (2012-01-10 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。