SSブログ

中国 衝撃過積載写真集 [雑談]

先日長女の自転車を新調した。 来春からは、もう中学生。最近は部活やら塾通いやらで、帰宅時間も遅くなりがちだ。その割りには自転車がいかにも児童用といった感じで、少し心許なかった。長女も成長期に入って身長が一気に伸びてきたので、この際ちゃんとしたのを買ってしまおうということになった。 で色々調べた結果購入したのがこちら。12cj6tp-03.jpg

ブリジストンのカジュナという製品。女子高生あたりをターゲットにした自転車なのだが、明るいLEDライトが前方だけではなく後部にも装備されていて、暗い夜道の走行時、自動車に対する視認性にも優れた自転車とのこと。また鍵を掛けると前輪のハンドルもロックされてより盗難され難い仕掛けになっていたりと、最近の自転車はスゲーなと感心することしきり・・・。実際夜に乗ってみるとホントに明るい[exclamation×2]これなら後方から自動車に引っ掛けられたりするリスクも減らせるんじゃないかなと思う。

 しかしながら、この自転車結構高い[たらーっ(汗)] 4万円くらい持ってかれた。通学自転車なのに・・・・。 もっと高級なグレードも結構存在していて、8万円なんてのもあった。 こうなると洋モノのお洒落サイクルと全然変わらないではないか[たらーっ(汗)] お値段の方も最近の自転車はスゲーなと思わずにはいられなかった。

一方、中国で、ウチの娘に負けないくらいイカす自転車に私も乗っていたので紹介しよう。 DSC00081.JPG

無骨なブレーキハンドル、一切の装飾を拒絶するかのようなデザイン・・・・。自転車大国の歴史を感じさせる逸品である。

一応、変速機付きである。 が、下手に操作すると速攻でチェーンが外れる・・・・。ていうか普通に走っていてもすぐ外れる[むかっ(怒り)]  上海の街中では電動自転車が勢力を拡大させていて、こういうレトロな奴は少しずつ衰退してきているようだ。でも少し田舎に行けばまだまだこういうのに荷物をいっぱい載せて走るオッちゃんが居る。

本日はこんな自転車に信じられないくらいの荷物を積む、中国4千年の技をご紹介しよう。totems06.jpg私が簡単にチェーンを外していたのとほぼ同型の車種を駆使してここまで荷物を積み上げる達人・・・・。私なんてまだまだ赤子同然である。totems04.jpg女性だってこの通り。恐るべし[あせあせ(飛び散る汗)]totems01.jpg

こんなことして痛まないのか[exclamation&question]totems03.jpg 凄過ぎっ[exclamation×2]

フランスの写真家Alain Delorme氏が上海での異常な過積載っぷりを撮溜めた写真集「Totems」ってのがあって、これら写真は、その”Totems"からの抜粋。

しかしこれ、ホントか[exclamation&question] こんなに高く積み上げるのは脚立を使っても不可能だろうし、そもそもここまで積んだら自転車走らないでしょ[ダッシュ(走り出すさま)] ホントの写真なのかな?  あまりに写真が面白かったのでついお借りしてしまったが、真偽の程は不明・・・。ただ、少なくともここまでの過積載は、私の滞在中一度もお目にかかってはいません。

実際よく目にするのはこの程度までかな。

過積載1.jpg

中国に限らず東南アジアではよく見かける光景。

これだって、相当凄いと思うが、もしかするとホントに”Totems”を地で行く達人がいても不思議ではないと思える所が中国の凄いところなのかも・・・。 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ゆーーーこ

おはようございます^^
おひさしぶりです!

中国に行ってらしたんですね~。
この時期大変なことも多かったでしょう。お疲れ様でした。
イカす自転車に乗ってらしたんですねぇ。日本にお持ち帰りしました?(笑)

自転車の過積載写真、見た途端に吹きましたwww鼻出ましたwww
本当なら凄すぎですねー
私もどうやって積むんだよーと突っ込んでしまいました。
お花積んでるやつはちょっとキレイです(笑)
通行人が全く無視なのもいい感じです。



by ゆーーーこ (2012-10-08 09:01) 

シキジカ ラナ

はじめまして。シキジカ ラナと申します。
ブログ楽しみに拝見しています。

写真、すごいですねー。うちの旦那さまも、仕事でよく上海に行きますが、こんなすごいのはみたことがないと思います。
あとで聞いてみようと思います!!

また面白いのがありましたら、アップしてくださいね!

by シキジカ ラナ (2012-10-08 19:55) 

Mr.

ゆーーーこ様
ご無沙汰しておりました(^-^)
何とか無事日常に戻っております。
ゆーーーこさん邸の内覧会が始まる前に戻ってこられて
良かったです(^0^) いよいよ基礎も出来てきて
もうすぐ上棟ですね~!!
人様のお宅ですがとても楽しみです(^^)
建築状況のUP楽しみにしていますね。
ちょくちょく遊びに伺いますので、また相手してください(^-^)
それでは。
by Mr. (2012-10-09 02:24) 

Mr.

シキジカ ラナ様

はじめまして(^-^)
ようこそおいでくださいました(^^) 私、Mr.と申します。
あんな過積載がホントに存在するのか、私も知りたい所だったんです。
ぜひ、ご主人にもこんなの見たことあるかどうか聞いてみていただけますか?
私の方からも、また遊びに伺いますね(^^)
よろしくお願いします(^-^)




by Mr. (2012-10-09 02:54) 

まあくん

おはようございます。

これは凄い!さすがは四千年の歴史、上●雑技団も真っ青ですね(笑)

ちなみに以前行った台湾では、モノではなく人が過積載でした。5人乗りなんてざらに見ましたね(笑)交差点の信号待ちも自転車だらけでカルチャーショックを受けました。もう20年近く前の話ですけどね(笑)
by まあくん (2012-10-09 05:48) 

Mr.

まあくん様
アハハハ(^o^) あの、人過積載もスゴイ技ですよね!
ホント上手に乗りますね、感心します(^^)
あれ、実際チャレンジしたら我々でも出来るんでしょうか?
何だかフラフラしそうで怖いですよね・・・。
by Mr. (2012-10-10 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。