SSブログ

ガーデンライト~その3・和室脇の和風灯~ [内覧会]

Mr家の敷地東面は建替え以前、粗末ではあるが庭があった。

お隣からの視線を遮る植栽等もあったので、

新築時には、止むを得ない場合を除き植栽は極力残す方向で建築した。

こうして残った植栽達と新居の濡縁風ウッドデッキ&和室を繋げる役割として、

ガーデンライトをひとつ設置した。

 IMG_67831.jpg

このライトは特に灯りがゆらいだりもせず、プレーンなもの。

ぼんやりと旧居からの植栽と濡縁デッキを照らす目的で設置。

また、和室脇に設置する事で、和室から夜の庭を楽しむ事が

出来るように配慮した。 

DSC_0003.jpg

普段は目立たないが、秋が深まると植栽の紅葉等を照らし、

存在感のあるスペースになる。

我家の紅葉の見頃はこれからだが、このライトが活躍してくれると思う。

 DSC00618.JPG

 DSC00615.JPG 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

BON太

こんにちは♪

Mrさんのお宅はインテリアだけでなく外構関係もおしゃれですね!

外構に回す資金の無い我が家の庭は寂しくなるのが必至です・・・

実家のすぐ横に建てるんですが実家の立派な庭を借景することになりそうです(泣
by BON太 (2012-11-07 14:11) 

柴イヌ

わーーーー!メッチャ素敵ですね(*^_^*)
すごく風情があって、和室から見える景色に溜息がでちゃいますw
いいなあ★
うちも素敵なお庭ができるといいなあ(T_T)
外構費ないけど・・・・
by 柴イヌ (2012-11-07 17:15) 

Mr.

BON太 様
外構関係は、後からでも出来ますからね(^_^)
まずは本体に集中して、入居後、経済体力が回復してから本腰入れても十分ですよ(^.^)
でも、あまり張り切りすぎて、冬場でも青々とした芝生を…みたい野望を企てると、思いの外苦労しますので気をつけてください f^_^;)

by Mr. (2012-11-07 18:27) 

Mr.

柴イヌ 様
こんにちは(^-^)
こちらのガーデンライトは、本体価格で2万円しないものです。
設置費用もありますので、もうチョットかかりますが、この手のエクステリアライトは、比較的リーズナブルに夜の雰囲気をグッと良くしてくれるのでオススメですよ(^^) 最近はLEDで省電力なライトも増えてきましたからね(^.^)
by Mr. (2012-11-07 18:37) 

まあくん

出遅れすみません。

こんな和風の趣ある照明、我が家の和の庭に欲しかったんですよね~。やっぱりこないだのお庭改善プロジェクトの時に一緒にやっておけば良かったと絶賛後悔中です・・・。
by まあくん (2012-11-08 05:41) 

Mr.

まあくん様
こんにちわ(^-^)
そういえば、まあくん邸にはあの和空間がありましたよね。
あそこには一灯あるとサイコーなんじゃないですか?
どうですか、やりましょうよ(^o^) 私はあそこに灯りが燈る
ところを見てみたいです(^-^)
思いっきりけし掛けてますが、ぜひご検討の程を・・・(^^)
by Mr. (2012-11-09 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。