SSブログ

発芽した!! [ガーデン]

10月21日に芝の手入れを行い、新しい種を蒔いた。

しっかり発芽してくれるか不安だったが、あれから10日ほど経過しついに発芽を確認できた[わーい(嬉しい顔)]

DSC00404のコピー.jpg

上の写真がH24.10.21の状況。

あれから10日経過したH24.10.31の状況が下の写真。

DSC00598.JPG 

一見するとあまり変わったようには見えないが、

よ~く見てみると・・・・

DSC00590.JPG 

ちいさな芽が出てきている[exclamation][わーい(嬉しい顔)] 

ちゃんと発芽してくれるか心配だったが、一応、元気そうに芽を出してきてくれたので

ホントひと安心[わーい(嬉しい顔)]

DSC00596.JPG 

[右斜め上] ほぼ全滅状態となってしまったツツジ周りにもチラホラと新芽が・・・

DSC00593.JPG

DSC00597.JPG

[右斜め上]ただし、日当たりの劣るエリアがあるのだが、やはり発芽の状況は遅いようだ。

いずれにせよ、何とかこのまま順調に育って欲しい。 しばらく注意深く観察していく事とする[目] 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

hoppie

おはようございます。
ちゃんと生えてきてますね!

うちもどこかに芝生を植えたいので
参考になります!

次の春が楽しみですね~☆
by hoppie (2012-11-03 09:42) 

芝生って・・・

綺麗に育てるの難しいみたいですね・・・

実家の庭の芝生は長年青々と茂ってますが
育てるの楽な品種なんですかね

親父が新居の芝生を植えてやる!
と豪語してるので期待しているんですが管理出来るか不安です・・・
by 芝生って・・・ (2012-11-03 22:07) 

まっきー

おはようございます。

おー、生えてきましたね。
我が家は時期を逸したようなので来春植えることにしました。

ただ我が家の場合、娘たちに踏み荒らされるという根本的な問題があるんですよね^^;
by まっきー (2012-11-05 07:24) 

Mr.

hoppie 様

こんばんわ(^^)
結構いい加減に蒔いたのですが、その割にはしっかり生えてきてくれたので
よかったですよ(^-^;
来年の春にはまた一面緑にしたいものですが、大丈夫かなぁ・・・、不安です・・・。
by Mr. (2012-11-05 18:42) 

Mr.

BON太 様

「冬場も枯れずに青々とした芝生を貴方のお庭にも!」的な言葉に踊らされてつい西洋芝を導入してしまいましたが、夏を越すのに四苦八苦です・・・・
(◞‸◟ㆀ) 我々働き盛り世代は普通に高麗芝を植えておく方が無難かもしれないですね。 よほどガーデニングの類が好きでないと、続かないかもしれないです。 私は・・・・庭いじりズバリ嫌いです・・・あぁ・・
by Mr. (2012-11-05 19:00) 

Mr.

まっきー様

まっきーさんは、この手のお手入れ関係、キッチリやりそうですよね(^^)
私はイイ加減な所はホント適当なので、あまり乗り気ではないガーデニングはどうしても適当になってしまいます・・・(^^;

美しく手入れされた芝生は本当に美しいのですが・・・・難しそうです。
この週末に訪れたスポーツ公園のサッカー場の芝生、人工芝なんですが非常に美しかったです。 それを見て「人工芝かぁ・・・これって庭に使えるのかな」等という発送をすぐにしてしまった私は、やはりガーデニング不適応者と言わざるを得ないかもしれません・・・・(^^;
by Mr. (2012-11-05 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。