SSブログ

ソファ探し6~スキャンティーク・12313ソファ~ [ソファ]

さて、次に視察対象になったソファはスキャンティーク・12313ソファ。

スキャンティークはシンガポールに本店があるチーク材家具専門のブランド。

日本には大阪にまず上陸し、関西圏で地盤固めをした後、

2011年秋、横浜・目黒に相次いで出店し

いよいよ関東にも本腰を入れて進出してくるようだ。

shop_info.jpg

こちらが横浜みなとみらい店。

ワールドポーターズ4Fにある。

ワールドポーターズの4Fは他にも色々

なインテリアショップが入っていて楽しい。

すぐ近くの赤レンガ倉庫にもUnico横浜店があるし、

5月は横浜をプラプラするのも気持ち良さそう(^^)

shop.jpg

こちらが目黒店。目黒方面からだと、

目黒通りと環7の交わる柿の木坂陸橋をくぐり、

暫く行くと進行方向右手にあるって感じ。最寄り駅は東横線の都立大になる。

小さいが店舗横に駐車場もあるので便利。

 Mr家が目を付けたのはスキャンティークの12313と言う商売っ気の無い名のソファ。

321744e2.jpg

木のフレームが美しいソファ。後姿も美しく、

001.jpg

ソファ背面を壁に沿わさない場合は、この後姿も重要だ。

チーク材専門と言う割りに価格もお手頃なので、

現物を確認すべく横浜・目黒の両店に何度か足を運んだ。

使用しているチークはインドネシア産のもので、

希少といわれているミャンマーチークではない。

確かにミャンマーチークとは少々異なるやや明るい、

”黒ずんだ感”の少ないチークのような気がする。

もっとも、これは家具の仕上げの段階で塗るオイル・ワックスで

随分変わってくるので、しっかり見極められるかと言ったら、

ハッキリ言って怪しいな(^^;

いずれにせよ、材の雰囲気は悪くない、すごくイイ感じ。

若干ファブリックにチープ感は感じられるものの、まぁ許せる範囲。

ただ、木製のフレームの出来自体は、

飛騨あたりのものと比べると遠く及ばない。

シンガポール産って言ってたかな?(インドネシア産だったっけ?)

なので多少劣るのは止むを得ないかな。

大きな天板を使うダイニングテーブルあたりは材の収縮等をコントロールできず、

ショールームのテーブルも若干ひび割れているものもあったりしたが、

ソファあたりは許容範囲内で収まってくれそうだ。 

持ってる商品の雰囲気はとても良いので、非常に惹かれるものがあるソファだ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。