SSブログ

2F 子世帯用ソファ発注 [インテリア]

1Fソファに続き2F子世帯用ソファも立て続けに発注した。

ただ、こちらは少々揉めた。候補として上がっていたのは

Paper Knife sofa http://house2011.blog.so-net.ne.jp/2011-05-11

e0194029_21515546c.jpg

こちらはビンテージモノではなく、宮崎椅子製作所が復刻生産しているタイプ。

アカセ木工・Moreless Sofa http://house2011.blog.so-net.ne.jp/2011-04-25

imagesCA8ER5BQ.jpg109_jpg_MORELESS.jpg

そして広松木工・Riposo Sofa http://house2011.blog.so-net.ne.jp/2011-04-27

hm-rp_main.jpghm-rp_voluptuous02.jpg

もっとも今時というか、旬なソファは広松木工のリポーゾだと思う。ファブリックも斬新だし、

デザインもいい。広松木工はこのリポーゾ以外のモノもお洒落。

なんか勢いと言うか、ホントに旬な感じがする。事実、売れ行きも好調なようだし、家内もかなりお気

入りだ。

ただ、このソファ、サイズが我家に合わない[もうやだ~(悲しい顔)] デカイ方だとMr家リビングには大き過ぎるし、

ワンサイズ落としたものだと、今度はW1600となり今度は少々小さ過ぎる。

デザイン的には好きだけど、残念ながら落選。

でも、お気入りではあったので1Fに使っちゃおうかな、とちょっと気持ちが揺れたのだが、

親世帯に30万以上のソファをくれてやるのも、もったいないと言う事なった。

モアレスソファのほうは、買うとしたら絶対に黒革の座面にしようと思っていたのだが、

この黒革が座ったときに滑る感じがして、「ケツのすわり」が悪くちょっと気になってしまった。

そもそも、革座面は布に比べて滑りやすいものだが、どうも今回は特にそれが気になるので、

最終的にはパス。

消去法で残ったのがペーパーナイフソファ。

材はいまや希少と言われるミャンマーチーク。同じような質のチーク材はもう入らないかもしれない

ので、今ある在庫が尽きたらチークをラインナップから外すかもとの宮崎椅子製作所の話を聞き、

そんなに希少なチークなら・・・みたいな気になったのも事実。

インテリアとしても、最も北欧風のテイストなのは間違いなくコイツ。

ベタベタの北欧スタイルで行くならやっぱりペーパーナイフがいいと思う。

ファブリックは、KW25オイルレザー。経年と共にジワジワと味わいが深くなるのが魅力。

A174_I4.jpg

座ったとき少し滑る感じがすること。(布のファブリックは革に比べるとお尻はカチっと止まる)

夏はベタつき冬冷たいこと。

レザーは質感の高さと引き換えに上記のデメリットもある。しかし、ここはシンプルに自らの欲求に従

い、気に入ったものを使う事にした。(お値段も跳ね上がりますが(^^; 己の欲求に従うことにしよ

う・・・・)

さて、ついにMr家のソファ選びも決着してしまった・・・・。

楽しかったのにもう結論出さなきゃいけないのか[もうやだ~(悲しい顔)]

なんか淋しいのはなぜだろう・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1F 親世帯用ソファ発注ケトル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。