SSブログ

調光器を設置。しかし・・・ [照明]

我家のダイニングを照らすPh Snow Ball。

コイツに使われている電球は200Wの白熱球。このエコな時代にモロ逆行している。

(ちなみに200Wの白熱電球って、なかなか売っていない。そもそも白熱電球自体、各メーカーが生

産停止しはじめているし、200Wなんてデカイものは、そもそも需要が少ないらしく、家電量販店では

販売していないようだ)

打合せ段階でも「スノーボールには調光機能付けますか?」と聞かれていたのだが、「ON/OFFだけ

あれば十分なので、必要ありません」と答えていた。

実際私はずっとONしとけばいいや、位に思っていた。

しかし実際に生活してみると、昨今の節電マインドも働いてか、200Wの電球を煌々と照らし続けるこ

とに少々罪悪感を感じ、食事が終わるとスノーボールをすぐに消してしまっていた。

ダイニングを使っていない以上、照明を落とすのは当然なのだが、我家のダイニングスペースにはス

ノーボールとフロアライトしか照明がないので、何だか一角だけ真っ暗で、ちょっとおかしい。

これでは少し寂しいので、やっぱり調光スイッチを追加しようと言うことになり、ICさんに連絡を取って

みたところ、¥14,000程度で出来るということだったのでお願いすることにした。

後日電気関係の業者さんが来て調光スイッチ設置の作業をしてくれた。

DSC_0819.jpg←新たに調光ツマミがプラスされた。

 

作業が終了して、早速動作確認を行ってみた。

予定通り問題なく動作してくれて、灯りの感じもイイ感じだ。

夜間かすかに照らしておくだけでも、真っ暗な時より随分雰囲気が良くなりそう[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0818.jpgこちらが100% 

DSC_0811.jpgこちらが約30%といった所。

灯りを絞るとかなり赤っぽい色合いになり、この風合いもなかなかヨロシイ[わーい(嬉しい顔)]

「ウン、イイね」等と、偉そうな言いっぷりでゴキゲンだったのだが、ふと耳を澄ましてみると

どこからともなく「ジ~~~~ッ」という音が聞こえてくる。

「何だこの音?」もう一回耳を澄ますとやはり「ジーーーーーッ」という音が・・・・・。

音源を確定すべく三度耳を澄ますと、この雑音はスノーボールから発せられている事に間違いない。

調光ツマミを大体70%以上程度にすると音は止むのだが、40%以下程度になると「ジーーーーッ」

という音が鳴り始める。

この音量だが、昼間は気になる程ではない。しかし、深夜帯になると

ハッキリと、それもチョット気になる位のボリュームで聞こえてくる[がく~(落胆した顔)]

業者さんに「灯り絞ったときのジーッていう音、何とかならないんですか?」と尋ねてみた。

業者さんは「結論から言うとムリです。日本製のペンダントライトならこういった雑音を発するものは

非常に少ないです。逆に洋モノはやたら高額な割りにこの辺がチョロイんですよ。

かなりの製品でこういう音がしますね。」等と言うではないか[もうやだ~(悲しい顔)]

え~っ[exclamation&question]せっかく調光スイッチ付けたのに、肝心な夜が使い難いなんて・・・ガッカリ・・・」

それでもメゲない私は、毎晩ダイニングの照明を絞り、「ジーーッ」という音と共存し続けること

で、強引にこの音に慣れる事に成功した(^^;

設置から10日程経過したが、今ではもうほとんど気にならない・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

まあくん

おはようございます。

我が家はダウンライト祭なので部分的に付ければ問題ないですが、ペンダントなど一灯使いだとこんなコトがあるんですね?やっぱり照明は住み始めてからでないと分からない部分が多いですね。

調光器、それぐらいの工費ならば考えてみようかなぁ。
by まあくん (2011-11-01 06:09) 

hanarinrin

Mr.さん!

Mr.さんのブログでは、初めましてですね!
初コメントさせていただきます!

いつもブログは拝見していました。
「ステキぃ~!!」って、何回も何回も読みましたよ!

そのMr.さんが、私のブログにも来ていただいてたんですね!!

昨夜、いつものようにブログを見させていただき、お名前を見て「Mr.さん???」と気付き…、このブログの方なのか??とようやく気付きました!!

嬉しいです!

キッチンゴミ箱、私も同じですよ~♪
勝手に親近感もっちゃいました(#^.^#)

記事と直接関係のないコメントで失礼しました!
by hanarinrin (2011-11-01 06:52) 

Mr.

まあくん様
こんばんわ。
仰るとおり意外な所でプチ落とし穴がありました。
私はこれくらいなら「まぁいいか」と思えましたが、繊細な人にとっては恐らく我慢なら無いくらいの音だと思われます(^^;
もっとも、洋物ペンダントライトは、個体ごとにバラつきが結構ありそうなので、同じ機種ならすべてジージー鳴るとも限らないのではないかと予想してます。

今回の工事費用は、調光スイッチが4~5千円、工事手間賃が一万円程度でした。思ったより安くできるって感じです(^^)
by Mr. (2011-11-02 01:46) 

Mr.

hanarinrin 様
こんばんわ、ようこそおいでくださいました(^^)
キッチンのゴミ箱、同じなんですね(^o^)
あれ、使いやすくてイイですよね(^^)

私の場合、気が向いたときにゆる~く更新してく程度ですが、
たまには覗いてやって下さい(^^)


by Mr. (2011-11-02 02:02) 

Marcie

はじめまして~
我が家はただいま建築中でして
ダイニングの照明に調光器を付ければよかったかなぁ・・・と
実は出来上がりに少しだけ不安に持っていたのです。

後からでも調光スイッチつけることができるんですね!
すごく安心しました~
ありがとうございます
by Marcie (2011-11-02 20:48) 

Mr.

Marcie様
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
調光器の後付けですが、それほど大変な工事ではないので、
引渡し後でも¥15,000程度ですぐにやってくれると思います。
引渡し前でしたら、サービスでやってくれるかもしれませんので、声かけてみるのもアリかと思います(^^)
by Mr. (2011-11-03 05:49) 

はじめまして!

Mr.さんおはようございます!
はじめまして!住林ブログ村のHAPPYLEAFのはっぱと申します!何回かコメントしようとして、なかなか送信できず、初コメントとなりました!遅くなりすみません(>_<)
SnowBallやっぱりいいですね!!めちゃめちゃいいです!!我が家も採用しちゃっています!!
今回調光のことを聞いて、我が家もどうしようか迷っています…今は調光ついてない状態です…
でもやっぱり調光できるとシーンにあわせて雰囲気でますょね~~、ダイニング…「ジーー」は気にしないとして(ーー;)
いつもMr.さんのカッチョイイものを選ぶセンスに脱帽してます!是非小物とかまた紹介してください!(ラッセルホブのケトル、一緒ですよ~(>_<)参考にさせていただきたいです!
by はじめまして! (2011-11-05 08:09) 

Mr.

はっぱ様
コメントありがとうございます(^^)
せっかくコメントいただいたのに
返事が遅れましてすいませんm(__)m
スノーボールの灯り、柔らかくて気に入ってます。
調光で灯りを絞ったときの雑音ですが、実はこれって、
製品のバラつきで、ジージー鳴るものと
鳴らない物があったりするんじゃないか、
なんて思ったりしています。
気にならないと言えばウソに
なりますが、もはやイチイチ交換とか言うのも面倒なので
こう言うもんだと割り切ってます(^^;
ケトル、同じものをお使いなんですね(^^)
ハイセンスな方が同じ物を使用していてくれると、
何か嬉しいです(^^)

貴邸は滅多にお目に掛かれない
ハイスペックなお宅になりそうで、
勝手に楽しみにしております(^^)
もうすぐ建築が始まりますが、
良い家になることをお祈りしております。
by Mr. (2011-11-07 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。