SSブログ

3ヶ月点検~新たなる強敵現る~ [入居後]

入居後3ヶ月点検があった。

はじめてアフターの担当者と顔合わせをして、今後ともよろしく的なご挨拶をし、

早速点検開始。

和室の引き戸の調子が悪かったので、このドアだけ直してもらうくらいで、あとは

アフターさんにお任せ。

ただ、1点気になったのは、

床下の点検をしてもらっている際に、「冬場の結露は避けられない」というアフターさんの言葉。

あれ、床下ってそんな簡単に結露してよかったんだっけ??なんて思ったのだが、

話を聞く限り、結露が避けられないが、問題は無いとの事だった。

(ホントかな?詳しい方ご教授ください)

 

で、順調に点検作業も進み、終了に近づいてきた頃、換気扇のお手入れの話になった。

アフターさんが実演も兼ねてキッチンの換気扇フィルターを外したその瞬間、衝撃的な事件が起きた。

アフターさんがフィルターを取り外した瞬間、なにやら黒い物体がボトッと彼の腕落ちた。

「何だ?」と思って良く見てみると何とゴキブ〇ではないかっ!!!

幸いすでに絶命しており、大捕り物に発展することは無かったが、

私も家内も結構な衝撃を受けた[ふらふら]

常に整頓され、清潔を保ってきたという自負があっただけに、ショックも大きい・・・・。

DSC_0831.jpg

↑ まさかこんな所にゴキちゃんがいるとは・・・・。ってことは既に天井裏はゴキパラダイスに

なっているんじゃ・・・・・[がく~(落胆した顔)]

具体的な駆除はもちろんだが、色々聞いてみるとやはりゴキブリが住み難い環境にしてやるのが

遠回りなようだが、堅実で確実にゴキブ〇を遠ざけることが出来るようだ。

改めてゴキブ〇と同居しないための10か条を下記に覚書の意味を込めて列挙しておく。

 

 1.生ゴミは放置せず、密封して処理する(ベランダや勝手口前など、汁が漏れないように注意)

 2.食べ物のカスがついたゴミ一般も、生ゴミ同様注意して処理する(お菓子の袋など同様に。ビール等の空き缶や清涼飲料水のはいったペットボトル、肉や魚のトレイ、缶詰空き缶はよく洗って乾かす

 3.食べかけの食材はきちんと封して保存する(鰹節、昆布、コメ、小麦粉、砂糖など、なるべく瓶などに移し替える。或いは冷蔵庫で保存する)

 4.食器カゴやシンク、冷蔵庫の水受け皿など、恒常的に水が溜まっているような場所を放置せず、ゴキブリに飲み水を残さないようにする

 5.ジャガイモ、にんじん、玉ねぎなど常温保存の野菜類は、食害の可能性を頭に置いて、早めに使い切るようにする。食害を確認したら常温保存から冷蔵庫保存に切り替える

 6.ゴキブリは乱雑な環境を好む。特にキッチン床に食材を直置きしたり、積み上げたり、ホコリや汁の垂れを放置したりせず、整頓と清潔を心がける

 7.ゴキブリが出やすいキッチン、洗面所周辺は、ゴキブリの忌避する「ミント」「ローズマリー」などの精油を使った匂いの強い洗浄料で掃除する

 8.ゴキブリの通り道や巣になりやすい「ごく細い隙間」を住まいに用意しない。具体的には、特にキッチンなど、「隙間家具」でキチキチに空間を塞がないようにする

 9.ペットフード、金魚の餌なども見過ごしがちだが、キッチリ封をして保管する。食べかけの餌を放置しない

 10.ゴキブリはダニの一部やチャタテムシを捕食する。つまりチャタテムシやダニを繁殖させたいために、カビの繁殖を抑えるため、住まいが年間通じて高温・高湿度にならないように、温度・湿度管理を心がける

彼らとの同居はゴメンだ[ちっ(怒った顔)]

何としてもこの家からゴキブ〇を駆逐せねば[ちっ(怒った顔)][exclamation×2][むかっ(怒り)]

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hanarinrin

ひぇ〜〜〜!

ビックリ事件でしたね!(◎_◎;)
すでに死んでたとは言え…まさか落ちてくるとは…。

Mr.さんの、ゴキ十か条、勉強になりました!
守れてないもの多数あります‼
頑張らなくちゃ!
by hanarinrin (2011-11-09 00:13) 

Mr.

hanarinrin 様
こんばんわ(^^)
入居後まだ3ヶ月なのに結構ショックでした・・・。
やれる事を粛々と実行するしか手はないですから、
頑張ってゴキに好かれない環境を整えていきます(^^)

もっとも、GE290にシールが貼られている方が
私としては衝撃度大きいかもしれません(^^)
それから比べれば、たかが虫一匹くらいでガタガタ言っちゃ
いけないですね(^^)
by Mr. (2011-11-09 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。