SSブログ

外構工事 [エクステリア]

我家の外構工事は当初、住友林業緑化にお願いする予定だったのだが、

着工直前にご破算となり、全てが振り出しになってしまった。

結局建物本体の引渡しを受けてからエクステリア業者を探し始め、

業者選定⇒プラン作成⇒着工合意と進めて来るのに3ヶ月以上を

費やすこととなってしまった。

こんなに時間を要したのは、エクステリア業者との打ち合わせが、1ヶ月に1~2回程度の

ペースで、毎週詰めた話をする事が無かったから。

今回ウチが依頼したのは、この業界ではちょっと有名なガーデン&エクステリアデザイナー

さんで、「先生」なんて呼ばれちゃったりするようなお方。

こちらの先生は、一人で全顧客の外構デザインをこなすので、プランを出してもらうのにもやはり

時間が掛かってしまうようだ。

この手の決め事は集中して一気に片付けてしまいたい性分なので、正直じれったいなとも思った

が、この辺はデザイナーさんも多忙を極めており、事情も理解できるのでのんびりとやらせて

もらっていた。

先日、ついに最終プランが固まり、晴れて着工合意となった[わーい(嬉しい顔)]

 

しかしながら、着工合意してしまった後で言うのも何だが、高価ですな、お値段が・・・・[たらーっ(汗)]

悪名高い住友林業緑化より確実に高価だ[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、使うものがことごとくお高い素材だったり、表札ひとつとっても既製品とは違う

もので意匠を凝らすので仕方ないんだけど・・・。

ところが、せっかく意匠を凝らしてくれているのだが、肝心の私が全くのド素人で、

我家のエクステリアがイケてるのかどうかイマイチ判っていないという有様で、

ちょっと申し訳ない感じだ[たらーっ(汗)]

こんな状態なので、今回は予算と全体の雰囲気だけを伝えて、あとはデザイナー任せ。

そうしてみたら、外構工事なんて何のコダワリもなかったのに、気が付けばこんな高額な展開に・・・[たらーっ(汗)]

住宅建築で金銭感覚が狂ったまま打合せに入ったもんだから、どんどん予算が膨らみ続けて

しまった[ふらふら]

終盤で突然我に返り、予算圧縮に躍起になったが、それでも、相当な出費。

工事後は、文字通り「ケツの毛までむしり取られた」状態に陥る我家の財政状態。

今更ながら大丈夫なんだろうか・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

014.jpg

エクステリアは全く判らないのだが、灯りフェチとしては

やはり夜のエクステリアライティングにはある程度こだわりたい[ひらめき]

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hanarinrin

すごく雰囲気のある外構じゃないですかぁ♡
ステキ!

先生って呼ばれるだけはありますねぇ!(^^)!

夜の明かりを灯してからのほうが、より雰囲気が出ますね♪
帰宅するのが楽しみになりそう!

我が家は、外構はホントにスリム化しちゃったので、うらやましいです!
by hanarinrin (2011-11-11 23:35) 

Mr.

hanarinrin様
出張中とのことで、お疲れ様です(_ _)
外構工事に関しては、全く勉強不足で
こんなに費用が掛かるとは、想定外でした。
建物本体同様、妥協しなきゃならないところが多く
なってしまって残念ですが、仕方ないですね(^^;
by Mr. (2011-11-14 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。