SSブログ

門柱とアプローチ [エクステリア]

我家の外構工事はアプローチと門柱の工事からやっつけるとのこと。

現在は門柱とアプローチ工事が進行中。

DSC_1006.jpg

門柱はまだブロックを積み上げただけの状態。

DSC_1009.jpg門柱のくぼんだ部分にはLEDのライン照明が入る予定。

アプローチのほうも着々と進行中。

DSC_1011.jpg名古屋モザイクからしこたま荷物が届いた[ダッシュ(走り出すさま)]

アプローチ用の天然石だそうだ。エクステリアデザイナーさんはこの天然石にこだわって

おられたのだが、現物を見るとなるほど納得する。

確かに、独特の質感。雨なんか降るととてもキレイに見える。

DSC_0998.jpgDSC_1004.jpg

30㎝角のモノと色目をそろえて目の細かいモノをアクセントで入れている。

DSC_1001.jpg

細かいモノと大きいモノで厚さが違うらしく、下地もそれぞれに合わせ、

出来上がりがフラットになるように作らなければならないので、

こういう工事は気を使うし大変だと、現場の職人さんは仰っていた。

スイマセン[あせあせ(飛び散る汗)]よろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

キコ

おはようございます。

なんだかすごくかっこよくなりそうですねー。
楽しみです。

強いていえば、門柱が前後になっているところは我が家も同じですが、それだけだわ(笑)。
by キコ (2011-12-09 09:11) 

hanarinrin

始まってますねぇ!

タイル、すごくステキです!(^^)!
名古屋タイルさんって…よくキッチンなどの内装で見かけますけど、エクステリアでもこんな商品があったんですね!

出来上がりが、ものすごく楽しみです♪
by hanarinrin (2011-12-09 21:42) 

Mr.

キコ様
おはようございます。
雑然としていた現場に門柱の原型らしきものが
たってきたりすると、とたんに盛り上がってきますね(^^)
最初は一応エクステリアもやっとくか、程度だったのですが、
意外と外構も面白いな、なんて思う今日この頃です(^^)
by Mr. (2011-12-10 06:52) 

Mr.

hanarinrin様
おはようございます。
どうせ名古屋モザイクのモノいれるなら、
トイレとかキッチンのバックセットあたりに使えば良かったのに
なんて思わないでもないんですよね。
本体は予算削減のために質素にしたのに、エクステリアで
また吐き出してる感じです。
でも、出来上がりを見ると、キレイな感じで
仕上がっているので楽しみではありますね(^ー^)

by Mr. (2011-12-10 07:08) 

はっぱ

おおお~なんだかもうかっこいい感じがひしひしと!!
天然石のモザイクタイル、こんな細かい感じのがあるんですねーー(*☻-☻*)
これからブロック塀もさらなる進化をとげるなんて、ワクワクしちゃいます!!
by はっぱ (2011-12-10 08:36) 

ガニャピン

コメントできてなかったみたいなので、再チャレンジです。

タイルすっごくカッコいいですね!
とても素敵なアプローチになる予感ビシバシです☆
これは完成が楽しみだなぁ♪

我が家も似たような進行状況ですけど、すっごいシンプルですよ~(笑)


by ガニャピン (2011-12-10 18:42) 

Mr.

はっぱ様
この細かいタイルが混じると、施工がとたんに面倒になるんですって。
現場はあまり歓迎してない雰囲気でしたが、四角いタイルのみだと
単調かなと思って採用しました(^-^)
冷静に見ると、別にあってもなくても同じ・・・
ような気がしない訳ではないですけどね(^^;
by Mr. (2011-12-11 21:53) 

Mr.

ガニャピン様
こんばんは(^-^)
コメントあがとうございます。
我家のアプローチはガニャピンさん邸とは
違って一直線のストレートです。
しかし、今更ですがガニャピンさんの記事を
読んで、アプローチに少し変化をもたせれば
良かったなんて思ったりしてます・・・(^^;
by Mr. (2011-12-11 21:59) 

グランドライフ

うわぁ、とってもステキな門柱とアプローチが完成するみたいですね。
天然石の細かいタイルって、すっごくゴージャスにみえますねぇ、バッチリですよ。
それに、LEDも使われるのですね。 我が家も候補にあがっていますが・・
外溝も難しいですよね・・ これっ、という外溝プランが出来上がりません・・
by グランドライフ (2011-12-12 16:58) 

Mr.

グランドライフ様
こんばんわ、コメントありがとうございます(^-^)
私もグランドライフさんと同様で、「これ」というプランが
頭の中に浮かばずに、困りましたよ(^^;
インテリアはある程度好みのイメージってのがあったので、
あとは設計士さんやICさんと話を詰めていくうちに
具体的な形に自然となっていきました。
しかし、これが外構となると、話はガラッと変わってきて、
そもそも、自分がどんなテイストのエクステリア
が好きなのかすら、自分自身で理解していないという感じ
でした。当然ですが、そうなるとなかなかプランが
煮詰まりませんでした・・・。
ある程度工事が進んだ現時点でさえ、
もっと他にやりようがあったのでは?
と自問自答してしまいますね(^^;

by Mr. (2011-12-13 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。