SSブログ

立水栓を交換 [エクステリア]

立水栓を交換し、新しいものにした。

建築時には立水栓なんて何でもイイでしょ、くらいの気持ちだったので

全くノーマークだったのだが、竣工を迎えて改めて見直してみると、

使い勝手と言う点から言っても場所が悪いし、非常に目立つ所に立っていて

目障りであることに気付いた。

G.jpg履き捨てられた便所サンダルが妙にマッチしてますな・・・・

たった今気が付いたのだが、この立水栓、よく見てみると

good design.JPG

なんとGood Design賞を受賞しているではないか。

以前読んだのやる夫さんの記事が脳裏をよぎってしまった・・・・。 

いずれにせよ庭に水撒くのにも不便なので、立地替えついでに新しいものに。

そうはいっても所詮は立水栓なので、特に吟味する事はなくデザイナーさん任せだったので

立水栓が立ったと聞き、興味津々で見てみるとこんなのが新しく立っていた。

立水栓1.jpg第一印象としては「おっ、イイじゃない」という感じ。

立水栓3.jpg蛇口が2ケあって下の蛇口はホース専用と言う所か・・・

しかし蛇口が可動でないのは使い難いかもしれない。

立水栓2.jpg

パンの底面がフラットになっていないのも使い難いかも。かも・・・じゃなくて使いづらいね、コレ・・[たらーっ(汗)]

気にしない気にしない、毎日使うものじゃないしね。 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

はっぱ

かっちょいいーーー(>_<)さすが、違いますねーーー(*☻-☻*)
すみません(´Д` )やる夫のグッドデザイン賞の記事のせいで、むやみに賞のイメージを下げてしまって…企業が力をいれて宣伝したいくらいにデザインも頑張ったものですから…いいのです!!
我が家の立水栓、緑化さんに丸投げましたが、たしか、ブロックのうえにある感じはあれなんで、受け皿はつくっちゃいましょー(>_<)って言ってました!!でも、ワンコ様用なので、かっちょわるいと思います…
by はっぱ (2012-01-25 19:37) 

まあくん

おはようございます。

立水栓、やっぱり標準のヤツはイケてませんよねぇ。私も和の庭プロジェクトの時に交換しました。最初からちゃんと考えとけば良かったです。

確かに使い勝手を考えると底面がフラットじゃないのは微妙ですが、おっしゃる通り利用頻度が低ければそんなに気にならないかもですね~。
by まあくん (2012-01-26 07:35) 

Mr.

はっぱ様
こんばんわ(^^)
立水栓も色々あって結構面白いですよ。
吟味するのが面倒になって、思わず私も丸投げ
になってしまいましたが、今となってはもっと考えれば
良かったと思ってます。

先日はイッタラシールの件ご丁寧にご返答ありがとうございました(^^)
基本あの手のシールはまず最初にすべて剥がすのが流儀なのですが、
イッタラだけはなぜか剥がすのに抵抗があってしみったれた使い方を
しています(^^;
でも本国でも剥がす人剥がさない人、色々いると知り
少し安心しましたよ(^^)私以外にも剥がさない人いるんだって(^^;

by Mr. (2012-01-27 01:56) 

Mr.

まあくん様
こんばんわ。
結局我家もまあくん家の後を追うように立水栓を換え、サイクルポートも
設置することになりました(^ー^) 真似してるみたいでスイマセン(^^;

仰るとおり私も標準のはチョット好みではありませんでした。
ちゃんと考えてなかったから交換する羽目になったのに、
いざ吟味する段階で、意外と面倒になってデザイナーさんに
丸投げしちゃいました(^^;
パンの底面がフラットじゃないのは、間違いなく使い難いです(^^)
ちゃんと考えずにまた交換したからこうなったのは、
我ながらバカとしか言いようがありませんね。
by Mr. (2012-01-27 02:04) 

ガニャピン

使い勝手ですか~。確かにそれは我が家も同じような仕様なので(固定の蛇口に平らでないパン)分かりますけど、でもコレおしゃれですよ~!
スタイリッシュです☆
やはり目立つところにあるものは見た目重視だと思いますよ。まぁ、使用頻度にもよりますけど。

やっぱり、住林の標準品はノーマークで目立つところに設置されちゃうと…な商品ですよね(履き捨てられた便所サンダルのくだりが…w)
グッドデザイン賞、やる夫さんの記事以降見かけるとニヤリとしてしまいますが、コレもでしたか(笑)
by ガニャピン (2012-01-27 05:17) 

hanarinrin

立水栓、我が家のもMr.さん邸のものと全く同じです!
標準と言えども、標準以下のデザインですよね(>_<)

新しい水栓、とーってもオシャレですね♪
使い心地はいかがですか?

我が家の立水栓も、目立つところにありますが、交換する予定は今のところ無し…。交換したい!って旦那に話してみよっかなぁ^^;
by hanarinrin (2012-01-27 23:22) 

しん

はじめまして。
いつもブログにコメントいただいてありがとうございます。

立水栓一つですが、お洒落ですねぇ。
標準で入る立水栓の写真がアップされていて参考になります。
うちも考え直そうかな。。。
by しん (2012-01-28 00:48) 

Mr.

ガニャピン様
こんばんわ、コメントありがとうございます(^-^)
立水栓、このままでもイイかとも思ったのですが、
外構工事が始まり周辺が整いだすと、やはり変えたくなって
しまい、取り替えてしまいました(^^;

ところで、先日はつまらぬ質問をして失礼しました。
大変お恥ずかしい話なのですが、そんなソフトがあるとは全く
知りませんでした(^^;
わかりやすい説明で十分理解できました。ありがとうございます。
それにしても、あのイラストは紙に書いたものをスキャンしたもの
だとばかり思っていたのですが・・・。
私だけなのだろうか・・・こういうこと知らないの・・・(^^;

by Mr. (2012-01-29 02:25) 

Mr.

hanarinrin様
こんばんわ、コメントありがとうございます(^-^)
標準の立水栓、最初はあまり好みじゃないが、
まぁいいでしょって感じでいたのですが、外構が始まって
色んなカタログとか見ると、つい交換したい衝動に駆られ
換えてしまいました(^^;
使い勝手ですが、ズバリ以前の標準品の方が使いやすいです。
もうチョットしっかり吟味すべきだったかと、少し反省しています。
by Mr. (2012-01-29 02:31) 

Mr.

しん様
コメントありがとうございます(^-^)
今日は練習だったんですよね。
この時期は肩肘に悪そうですよね。

立水栓ですが、何も言わなければ
写真のモノが付いてくると思います。
この標準立水栓どう考えるかは、
かなり個人差がある部分じゃないでしょうか。

使用頻度は低いものになりますから、
優先度はかなり下のほうになりますよね。



by Mr. (2012-01-29 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。