SSブログ

サイクルポート完成 [エクステリア]

サイクルポートが完成した。

あたかもつい最近完成したかのような書き方だが、


既に完成から1ヵ月近くが経過・・・。


更新をサボっているうちに我家のエクステリア工事も9割方進行して終了間近となってしまった・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

当初サイクルポートの設置予定は無かったのだが、

住林カテ・まあくんさん邸サイクルポート事件を見て

やはりサイクルポートはしっかりと設置しないとマズイ思い直し、急遽発注することとなった。

Mr家敷地は南北に接道していて、南がメインエントランス、北側敷地にはサイクルポートを設置する余裕があったので、

そちらに設置してもらうことにした。

サイクルポート1.jpg 

↑ でこちらが完成したサイクルポート。省スペースでなるべく安いものの中から、無難なデザインをチョイスした。 

今回のサイクルポートには

サイクルポート2.jpgこんなサイクルスタンドを設置した。

サイクルポート4.jpg こんな感じで前輪を固定する。

サイクルポート3.jpg

コイツを三つ設置した。ウチの地域はクソガキ共が多いので 無防備に敷地裏側にチャリンコなんか

置いておくと勝手に持って行かれかねない。

 ・・・まぁ、私はそのクソガキの先輩だったりするので、彼らを蔑むことも出来ないのかもしれないが・・・[たらーっ(汗)]

 

 サイクルポート6.jpgサイクルポート5.jpg自転車をつなぐとこんな感じ。

行き場の無かった自転車たちの居場所が落ち着いたのでひと安心。

余計な出費で痛かったが、まぁ良しとしよう。 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

hanarinrin

おぉ!
もう、完成真近なんですね!

サイクルポート、スッキリしててかっこいい♪
車止めも、アクセントとになるデザインですね(^_^)

前記事ですが、vihkiruusu購入されましたね〜!
濃紺が見つかるとは、ラッキーでは?
Mr.さんが、購入されたんですよね⁈
うちの旦那に、正座して読んでもらいたい記事です!
by hanarinrin (2012-02-25 14:30) 

抹茶

はじめまして。抹茶です。初めてコメントさせていただきます!
(もしかしたらダブってるかも・・先ほど送信に失敗した感じです)

Mr.さんのブログ、こっそりずっと読ませていただいてました!なんといっても、「我が家の建築状況を追う」というフレーズがドキュメンタリーチックで個人的にツボなんです(^.^)

サイクルポート我が家も検討中ですが、写真を拝見すると、屋根付きはやはり大きいですね~!敷地に余裕がない我が家だと、これは正直諦めモードです。
我が家は電動自転車があるので盗難は痛過ぎです。屋根付きは捨てがたいですが、コンパクトなもので探してみます(汗)。
by 抹茶 (2012-02-25 17:19) 

しん

こんばんは。
サイクルポート、お洒落ですねぇ。
僕もこういうサイクルポート、ちょっと欲しいんですよねぇ。
地球に自転車を施錠しておくのが、防犯の面からすると一番安全ですもんねぇ。
by しん (2012-02-25 22:13) 

いちごみるく

こんばんは。いちごみるくです。
サイクルボートの完成、おめでとうございます。
すっきりとしていてシンプルで、良いですね(*^_^*)
必要性からのサイクルスタンドだとは思いますが、
これがあると、自転車がつながれていなくてもなんだか絵になりますね。
美しいです。
by いちごみるく (2012-02-25 23:00) 

まあくん

こんばんは。

我が家のサイクルポート事件がきっかけになってて嬉しいやら何やら(笑)

でもこのサイクルポート、専用だから良いですよね~。我が家のは庭の屋根も兼用ですから。

しかも、この車輪止め!これなら深く屈まずに自転車を固定できますね!カッコいい!こんなの提案されなかったなぁ、ウチの業者さん。

何にせよ、これなら盗難の心配もなさそうですね。
by まあくん (2012-02-26 02:06) 

Mr.

hanarinrin様
こんばんわ、vihkiruusuですが、私が一個見つけて購入し、妻もほぼ同日くらいに見つけて2個連れ帰ってきました(^-^)
これは難しいかなと諦めていたところだったので、ラッキーでした(^-^)

サイクルポートですが、せっかくなので、実用面も兼ねてちょっと洒落た車輪止めを探していたんです。ちょうどイイのが見つかって良かったです(^^)
by Mr. (2012-02-26 02:15) 

Mr.

抹茶様
こんばんわ(^-^) 私も抹茶さんの所にコメントしようしようと、ずっと思っていたのですが、何かタイミングがずれてコメントできずじまいでした。今度遊びに行きますね。
それにしても、グリーンって何だと思いましたが、まさかグリーン車のグリーンだとは(^o^;!! 大笑いしてしましました(^0^)
建築本体の時は、しっかり建築状況を追ってましたが、本体建ってしまうとかなりどっちでもエエわ、的状態になり状況追い切れていません(^^;

電動自転車は持ってかれたら大変なことですね。サイクルポートも探すともっとコンパクトなものもあるようですが、やはり、「場所を取られる感」は否めませんね。ウチは敷地北側にデッドスペースが出来てしまっていたので、
助かったんですけどね(^-^)
by Mr. (2012-02-26 02:29) 

Mr.

しん様
こんばんわ(^-^)
確かに地球に施錠してしまえばかなり安心感があります。
サイクルポート本体に関しては、今回使ったのはトステムのもので、
グレードも最下級クラスのものだったのですが、パっと見では
別に普通のサイクルポートにしか見えない感じなので、これで
十分、という感想です(^-^)
by Mr. (2012-02-26 02:35) 

Mr.

いちごみるく様
こんばんわ。コメントありがとうございます(^-^)
サイクルポートの設置にあたり、
やはりサイクルポートだけだと、意匠上少々味気無いなという思いはありまして、前々からアクセントとなるサイクルスタンドを防犯の意味も兼ねて探していました。ちょうどセキスイエクステリアから頃合のモノが出ていましたので、採用してみました(^-^)  

by Mr. (2012-02-26 02:43) 

Mr.

まあくん様
こんばんわ(^-^)
いよいよ運命の3月1日が近づいてきましたね・・・。
せっかくの新居ですし、お子様も可愛い盛りですので、
自宅から出勤できる日が続くことを祈っております。

さて、我家もサイクルポートついに完成しました(^-^)
ホントはこの場所に物置を設置するつもりだったのですが、
まあくんさん邸のサイクルポートの一件を拝見して自転車置き場に
関して改めて考え直し、結果このような状態に落ち着きました(^-^)
当初はサイクルポートなしで、何となくやり過ごそうなんて思っていたんです。 でも設置してみると、しっかり置場が決まっているというのは
やはり良いもので、頑張って作っといて良かったと思っています(^-^)

by Mr. (2012-02-26 02:54) 

hanarinrin

度々の登場で、申し訳ありません^^;
昨日は、応援コメントありがとうございました!
おかげさまで、完走することができました(*^^)v
残念ながら、自己新ならず…。すでに来年に向けて燃えております(^皿^)!
温かいコメント、走る原動力になりましたよ♪
本当に感謝です!
by hanarinrin (2012-02-27 23:57) 

Mr.

hanarinrin 様
お帰りなさい(^-^) お疲れ様でした(^-^)
自己新は更新できずとのことですが、故障を抱えて
の完走はさすがです(^-^)
既に気持ちは来年に向いている所もメチャメチャ前向き(^-^;

何だか私も走ってみたくなってきたな・・・
実はキライじゃないんです(^-^)
今も週4日は、とある競技に取り組んでるので、
そこそこイケると思うんですがヒザ、踵が既にかなり痛んでいるので、
マラソンは無理かな・・・。 たまに普通に歩いていて痛いことがあるので(^^;
by Mr. (2012-02-28 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。