SSブログ

ウッドフェンス設置 [エクステリア]

さて、サイクルポートが完成し、続いて行われた工事は敷地北側接道面にウッドフェンスを設置する工事。Mr家は南面に玄関があり、言ってみれば北側はケツ側に当たるわけで、まぁ、目隠しが出来れば何でも良いですわ、程度の考えだった。

極力安く上げたい気持ちはあったが、デザイナーさんの意向にも押され、あれよあれよという間に結構しっかりとしたウッドフェンスを作ることになってしまった・・・・[たらーっ(汗)]                                                

使用した材はアマゾンジャラ。ウリンやイペ等と同じアイアンウッドと呼ばれるメンテナンスフリーの材だが、1年もすると一気に色が抜けてシルバーグレイに変色する。これが好きな人もいるが、私はあまり好きになれない。そこで防腐材入りの塗料をつかい塗装してしまう方法を取った。こうすることで1年で色が抜けることもなく、塗り替えの時期も10年以上は必要ないとのこと。

DSC_0514のコピー.jpg

↑ こちらがBefore

↓ こちらがAfter 

                                                                               d.jpg 

出来上がってみると思いの他立派。こんな目立たない建物の裏ではなくて、正面側にドーンと設置すれば良かったかも・・・等という思いが頭をよぎってしまった。 

 a.jpg

 フェンスの高さは180cmとした。上背を抑えればより金銭的には楽になるのだが、この場所は1F親世帯の寝室も近いことからしっかりと目線を遮りたいという事で、高めに設定した。                                         d.jpg

c.jpg

住林施主の性なのか、一部を少し格子っぽい感じのにしてしまった・・・。

b.jpg 

 裏から見るとこんな感じ。

しかし、この程度のウッドフェンス設置で30万円也・・・。高いね・・・。

アイアンウッドは加工が困難なことから、施工現場で必要となる人工が多くなるそうで、これが価格に跳ね返ってくるとのこと。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

はっぱ

おはようございます!やっとちょこちょこ身動きとれるようになりましたー(*^_^*)なかなか伺えずすみません!

ちょΣ(゚д゚lll)立派!!
かっこいーなー(´Д`*)ウッドフェンス、アマゾンジャラ(響きがスキ´ ▽ ` )ですかー!なんだか朽ちて行くかんじも一筋縄では行かなそうですね!
防腐処理だとどのくらいもつのでしょう?我が家もそろそろお隣との境界のフェンス、考えなければ……

外構がうまくキマるとさらに家がかっこ良くなりますね!あーMr.邸、ドンドン進化していって…見にいきたーーーいヽ(;▽;)ノ
by はっぱ (2012-03-20 07:38) 

ゆーーーこ

こんばんは~ お邪魔いたしまーすヽ(^。^)ノ
カッコいいじゃないですか!
やっぱ外構がビシッと決まると素敵だな~。
しかし30万…お値段はあまり可愛くない感じですが…
防腐材入りの塗料!?10年塗り替え必要なし?!
そんなすごい塗料があるんですねぇ!
我が家の設置予定のウッドデッキにも塗りたくりたいです!しかし予算が…(=_=)
by ゆーーーこ (2012-03-20 22:23) 

まあくん

こんばんは。

おぉっ、ウッドフェンスで30万!?

と思ったら、しっかりと“木”なんですね。我が家の木調アルミのモノとは文字通りモノが違うんだ(笑)

しかしこの格子感、スミリン施主の性が出ましたね(笑)
by まあくん (2012-03-21 00:31) 

Mr.

はっぱ様
こんばんわ、いよいよ引越し間近で忙しくなってきそうですね(^-^)
新居での生活、きっと快適ですよ~(^^)/ 羨ましいです(^-^)

フェンスですが、当初は敷地の裏側ですし、もっとチープなものをと考えていたのですが、二転三転の末、こんな形に落ち着きました(^-^)
by Mr. (2012-03-21 02:35) 

Mr.

ゆーーーこ様
こんばんは(^-^)コメントありがとうございます(^-^)
やはりウリンやイペ等のアイアンウッドは木が非常に硬いので、ビス一本打つにもいちいち下穴を掘ってから改めてまたビスを打つ、みたいなことをしなきゃならないようで、人の手間が圧倒的に掛かるそうです。
それで高くついてしまうようなんですよ(^-^;
敷地北側のあまり目立たないところですから、もっと妥協しても良かったんですけどね。なんとなくノリで行ってしまいました・・・(^-^;
by Mr. (2012-03-21 02:46) 

Mr.

まあくん様
Mr邸はどこを探しても格子状の構造物は存在しないのですが、
ちょうど良いところに格子を設けるチャンスが巡ってきたので、
迷わず作ってみました(^-^)
ただ、ちょっと大味な感は否めないですね(^-^;
by Mr. (2012-03-21 02:50) 

orca32

雰囲気ガラッと変わりますね♪
遮蔽効果はばっちりですね(^-^)

ウッドだと囲まれていても
コンクリートとは違った温かみがありますし。

しかしいいお値段です(笑
by orca32 (2012-03-21 07:43) 

hanarinrin

こんばんは♪

わぁ!ステキですよ、これ!
30万はお安くはないですけど…これはかっこいい!
横向きの木材と、縦の木材…コントラストがとっても面白い!
なるほど~って思っちゃいました!

我が家は、ウッドデッキにほとんどの外交予算をつぎ込んでしまったため、他の外構には予算をかけられませんでした(-"-)
なので、Mr.さん邸の外構は、とってもうらやましいです!!
by hanarinrin (2012-03-21 23:00) 

Mr.

orca32 様
コメントありがとうございます(^-^)
ホントこんなモンに30万とは・・・・なかなかお高いですよね(^-^;
足元のの擁壁を作るだけで¥76,000とか言われたので、ウッド部分だけでいえば22~23万円くらいとなります。 それでも十分高いわ!って感じですけどね(^^)
by Mr. (2012-03-22 02:48) 

Mr.

hanarinrin 様

こんばんわ。ウチの外構工事なんですが、こんな調子で
どんどんお金を投入していく感じでして、こんな事ならもっと建物本体にお金掛けられたじゃね~か!!と少し思ってしまう今日この頃です(^-^;

お風呂とか、もうちょっとグレードアップできたのにな~、なんて今更ながら
思ってしまいます(^-^;
by Mr. (2012-03-22 02:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これ、知ってますか新型iPad ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。