SSブログ

格子だらけのお店~和流ダイニング あんのん~ [雑談]

昨年2011年1月号の「商店建築」に紹介されていた「和琉ダイニング あんのん」へ行ってきた。

DSC00688.jpg

こちらは琉球料理と和食を融合させたようなお店。 

とても凝った作りのお店で、「金掛かってんなぁ~[がく~(落胆した顔)] 」と言うのが正直な印象。

料理で勝負しているのか、店の造りで勝負しているのか、それとも両方なのか・・・・・。

私は雑食性。ゲテモノ以外は基本すべておいしく頂いてしまうので、料理の質を語る資格はないが、

結構繁盛しているので、やはりそれなりに美味しいのだろう。

とにかく、これでもかという位、至る所に格子(ルーバー)を用いていて、住友林業施主には

たまらない?お店かもしれない(笑) 

何が出ても美味しく頂いてしまう私としては、料理よりもお店の外構や内装に興味津々であった。

写真を何枚か撮ったのでご紹介しよう。(なお、料理の写真は一枚もありません[たらーっ(汗)]

 DSC00691.jpg

アプローチ。和風燈が並びイイ雰囲気。

このアプローチから奥は窺い知れないようになっていて、

否応なく奥に何があるのか期待してしまう。

 DSC00690.jpg

エントランス。 正面の壁は沖縄では「???」とか呼ばれていて

何か意味があるような事を言っていた様な気がするのだが・・・・[たらーっ(汗)]

せっかくお話伺ったのに忘れてしまった[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)] な、何だっけ・・・・[たらーっ(汗)] 

DSC00684.jpg

店内の廊下。正面奥のダウンライトなんかも上手い灯りの

使い方してますね[わーい(嬉しい顔)]

壁面だけでなく天井まで格子になってる。

DSC00685.jpg

格子状の壁の奥は個室になっている。 

こうして見ていると、何だか吉原の遊女を品定めをする時って、

こんな感じなのかな、なんて思ってしまう・・・。 

 img_668015_24168231_0.jpg

少しイヤらしい方向に話が脱線しそうなので、軌道修正して・・・・

下の写真が個室。 

DSC00678.jpg

使っているテーブルも立派。ダウンライトも

ピンポイントビームで明暗を明確につけようとしている意図が伺われる。

DSC00679.jpg

ここも天井に格子。 外部の和燈を見られるように

地窓をつけたり、正面奥は若干織り上げた天井から

間接照明で灯りを取っていて、これまたイイ感じ[わーい(嬉しい顔)] 

総じて大人のお店って感じでとても良かったです。

インテリアのヒントにもなるかもしれません。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。